歓迎メッセージ

ホームステイをしてみて・・・

・ホームステイでの出会いは心が温まります。(40歳代男性)

・何ものにも変えがたい経験 (17歳 男性)
右も左もわからないままアメリカに行くという感じでした。お金の払い方もわからないし、もちろん英語もしゃべれない。着いていきなりホームシックになりそうでした。でもホストファミリーは優しく、最初は簡単な言葉で話してくれて親しみやすかったです。余裕がでてくると、自分から話しかけたりして、ホームステイを満喫できました。日が経つにつれ、同年代の人とも仲良くなり、日米間の類似点や相違点を深く知ることになりました。この大会に参加して価値観も変わったし、ほんの少し英語がしゃべれるようになったり、良いことだらけでした。参加できて本当によかったと思っています。

・66歳、初めての経験(66歳 女性)
まったくの無知状態で一人で参加しました。心細い思いもしましたが、ホームステイをする地域へ到着した頃には友達もでき、現地で協力してくれる日本人や、同行していたボランティアの方々のお陰で何もかも安心していられました。また、すばらしいホストファミリーに迎えられ、別れの時には思わず抱き合い、涙してしまうほど打ち解けました。66歳での初めての経験は忘れ難いものとなりました。

・人はみな同じ  (21歳 女性)
今回初めて外国の地を訪れました。最初は、外国を訪れる際に人に対する不安感が湧き上がっていましたが、現地ボランティアや地域分科会で出会った人々、そしてホストファミリーとの交流を通してその不安はなくなりました。話す言葉や文化の違いはあるにせよ、彼らはみな 私と同じ「人」でした。優しく、ユーモアがあり、親切な彼らに出会えたことを本当に感謝しています。この経験はこれからの私に確実によい影響を及ぼしてくれると思います。



ホストファミリーになってみて・・・

・Home stay is a wonderful way to meet and enjoy people.
ホームステイは人と出会い、人と心通わす素晴らしい交流です。 (第14回大会 ホストファミリーより)

・ボディー・ランゲージ!
日本人のゲストの謙虚で誠実な態度にとても感銘を受けました。言葉の問題がありましたが、必死になって伝えようとするボディー・ランゲージがとても良かったです。本当にすばらしい経験でした。またホストファミリーになりたいと思いました。

・私たちも学ぶ機会
私たちは同じ興味を分かち合い、一緒に家族の時間やガーデニング、観光などを楽しみました。お互いに異文化を話し合う事は大変素晴らしく、大いに学ぶことでもあります。サミット大会は、互いの文化を知り、違いの中からその良さを理解するよい機会だと思います。

・互いにとって素晴らしい交流
博物館や野球場、歴史的な場所などについてゲストに紹介することを通じ、彼女と同じくらい、自分も改めて自分の国について学びました。日本人は豊かな文化を持っていて、彼女はそれを私に分け与えてくれたと思います。互いに、より尊敬しあう機会を得たのです。とても素晴らしい交流でした。

・楽しかった!
日本からゲストをお迎えできて良かったです!短い時間の中でしたが、映画を見て外食したり、教会にお連れしたあとに自宅で夕食を共にするなど、色々なことができたと思います。ゲストとしてはもちろんですが、彼女が気楽に家族の一員としていられるようにと思いをこめて過ごしました。本当に楽しかったです!折り紙も面白かった!

事前説明会の ご案内