TOP > これからの大会・過去の大会

CIE & CIE-US 2021年
オンラインイベントスケジュール

コロナ禍「今できる」新しい交流を通して、CIE・CIE-USは関連団体の協力を仰ぎながら、
日米友好を図ってまいります。オンラインイベントが主となりますが、奮ってご参加ください。

※オンラインイベントは登録が必要となります。

日本時間 オンラインイベント
11/3(水)
文化の日
AM8:00~
ウェビナー
民家の魅力 
Magic of Minka


ゲスト:瀧下 嘉弘(古民家移築建築家・NPO日本古民家保存協会代表)

参加無料
共催:CIE-US

お申し込みは こちら≫

9月~予定 日米草の根「絆」交流 2021 第2弾
震災支援交流 サンフランシスコ~石巻市


2011年の東日本大震災での被害の様子を知った、サンフランシスコ市内のLick-Wilmerding高校の生徒たちが、石巻市内の小中高生へリュックと学用品を支援物資として送った記念として、当時の高校生と小中高校生たちとの交流を準備中。

支援を覚えている方、サンフランシスコの方々へメッセージを届けたい方は、こちらへご連絡ください。
ご連絡先:manjiro@manjiro.or.jp
Title:震災支援交流メッセージ
10月~11月
予定
日米草の根「絆」交流 2021 第2弾
日米草の根高校交流 石巻&サンフランシスコ


大震災での支援のご縁を未来へ、新しい高校生徒の交流をつなげます。石巻市内の高校生とサンフランシスコのLick-Wilmerding高校生と、日米の文化や社会の違いなどを互いに学びながら、相互理解を深める予定です。
2022年予定 第1回学生サミット

2020年のフィラデルフィア大会に参加予定だった学生たちを含め、コロナ禍の影響で若い世代たちの国際交流の機会提供を継続できるよう、オンライン交流も含め、可能な限り現地対面型の開催の実現を進めています。
共催:CIE-US


2021年 終了イベント

日本時間 オンラインイベント
【終了】8/12(木)
AM8:00~
CIE-US合同ウェビナー
日本茶の国際化 
茶道から抹茶アイスクリームまで


日本茶(グリーンティ)がアメリカへ渡った当初、砂糖入りだったという事実をご存知ですか?
現在では、健康食品としても受け入れられ、抹茶は若い世代で新たな食文化として流行しています。
日米草の根交流サミット大会が日本人とアメリカ人の心を結びつけるのと同様に、お茶はつながりを築くための特別な機会や空間を生み出していると言えます。
日本で育まれたお茶の文化がアメリカ、そして世界へ広がったその歴史とアメリカでのお茶の文化についてを学ぶウェビナーです。ぜひご参加ください。

参加無料
言語:英語

お申し込みは こちら≫
【終了】
7/22(木・祝)
AM9:00~
日米草の根「絆」交流 2021 第1弾
日米草の根交流サミット オンライン同窓会
みやぎ大会~サンフランシスコ・ベイエリア大会


2009年・2010年開催の「みやぎ大会」と「サンフランシスコ・ベイエリア(SF)大会」に参加された皆様の同窓会を開催します。東日本大震災から10年にあたる今年、『日米草の根交流サミット』でつながったご縁を振り返りながら、更なる友情を育む機会にしていただきます。定員100名ですが、過去にサミット大会に参加された方も、お申し込み可能です(但し、対象2大会関係者を優先させていただきます)。

お好みのドリンクを片手に、気軽に楽しいひと時を過ごしましょう!
お申し込みは こちら≫
【終了】
5/13(木)
AM8:00~
万次郎トレイル in フェアヘイブンを歩く

万次郎がアメリカに渡ったのち、日本からの初めての留学生としてホームステイをしたホイットフィールド船長の家や、万次郎が実際に通った学校、教会など、マサチューセッツ州フェアヘイブンに現存する「万次郎トレイル」をLIVEで紹介します。
言語:英語
協力:万次郎ホイットフィールド・フレンドシップ協会
共催:CIE-US


これからの大会

Upcoming Summit

CIEは、1991年から毎年、日本とアメリカで交互に場所を変えながら「日米草の根交流サミット大会」を開催してきました。直近の大会や、将来の大会の予告はこちらからご参照ください。

和歌山城

過去の大会

Past Summits

2020オンラインイベント

姫路大会特設サイト

その他のコンテンツはこちら

サミット大会一覧

ビデオギャラリー

大会参加者の声