地域分科会

コミュニティーや家族単位で心温まる交流を

分科会プログラムでは、ホームステイをしながら、地元の人だけが知る地域の文化や歴史に触れることができます。どのプログラムも、その地域ならではの工夫に満ちています。また、ホストファミリーや地域ボランティアとのコミュニケーション(言葉だけとは限りません)は、異なる国の人々のメンタリティを理解し、自らの文化を再発見するきっかけになります。
(※ホストファミリーはすべて無償のボランティアです)

1.Decatur

2.Marietta

3.Rome & Floyd Country

4.Dahlonega

5.Gainesville

6.Elberton

7.Athens

8.Peachtree City

9.Newnan & Chattahoochee Hills

10.Macon

11.Columbus

12.Dublin

13.Fitzgerald

参加者の感想

一番楽しかったのはホームステイでした。参加する前は言葉や文化の違いで不安でしたが、実際にホストファミリーと食事した時、英語の授業で出てきた文があり、会話ができて嬉しかったです。最後の日のクロージング式典が終わり泣いていたら、ホストファミリーが肩をポンポンとしてくれて、「もう帰りたくない」とすごく思いました。

今までの単なる海外旅行とは異なる素晴らしい体験ができました。オープニングでジョン万次郎とホイットフィールド船長の子孫も加わり、江戸時代からの交流が、明治、大正、昭和を経て今日まで続いていることに感動しました。