目次   前のページ 次のページ

草の根通信Vol.57 国際草の根交流センター

ほっとINFORMATION

CIEホームページ(HP)の閲覧状況
昨年11月にホームページを刷新以降、アクセス数が着実に増加しています。今年2月にジョン万次郎がNHKの大河ドラマ「篤姫」に登場、又、聖路加国際病院日野原重明 理事長の「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」募金活動開始などが話題になりアクセスも増加。そして、 3月以降は「日米草の根交流サミットケンタッキー大会の参加者募集」が始まり、アクセス数は約3倍に急増しました。

最近の閲覧状況を下記に紹介します。
HPアクセス数
アクセス数 2008年1月 2月 3月 4月
月合計 7,935 10,889 36,806 29,164
1日平均 256 375 1,187 1,006

リンク元の傾向
CIEのホームページへは、どのウェブサイトから訪れているのか、最近の傾向は以下の通りです。
1)CIEのホームページアドレスを直接入力(1位)
2)ヤフー(2位)、グーグル(3位)、ライブサーチ(6位)などの検索サイトを経由

3)外務省(4位)、小沢一郎事務所(5位)、明治安田生命(7位)などの関連機関や団体を経由

尚、英語ページのアクセス数は全体の約15%ですが、4月にはケンタッキーを所管する「ナッ シュビル外務省出張駐在官事務所」経由のアクセスが8位となるなど、米国内での閲覧も着実に増加しています。


新職員の紹介
事務局次長、轟木 洋子(2008年4月1日より)
事業部門で主にサミット大会を担当。又、事務局運営において事務局長を補佐。企業に加え、NPO・NGOでのキャリアを持つ活発で明るい性格。 「目指すはキャリアよりも癒し系。サミット大会は、慣れぬながらも笑顔で頑張ります!」

管理部、松田 英子(2008年4月21日より)
明朗快活な性格、そして豊富な実務経験で、総務・経理・庶務を担当し即戦力として活躍。
「まだまだ即戦力には程遠い状態ですが、皆様のお役に立てるよう度胸と愛嬌でがんばります」


新職員の紹介
去る4月3日夕刻、ジョン万次郎直系四代目の中濱 博様が永眠されました(享年79歳)。

本年2月開催の理事・評議会には久しぶりに元気な姿でご出席され、役員の皆様と和やかに懇談され るとともに、直系五代目として京様をご紹介されておられました。京様からの突然の弔報をメールにて受領するとほぼ同時に、博様直筆のお手紙がCIE事務局長宛に届きました。

直系六代目を決めたこと、ケンタッキー大会には本人を是非参加させたいとの内容でした。 医学博士の博様は余命を知り、中濱家当主としての役割を全うし、心安らかに永眠されたのではと思います。
あらためて心よりご冥福をお祈り致します。

目次   前のページ 次のページ