目次   前のページ 次のページ

草の根通信Vol.57 国際草の根交流センター

ケンタッキー大会特集:日米交流こぼれ話
 
ボストン/フェアヘーブンでルーニー夫婦に会おう!

地域分科会でのホームステイ終了後に用意されている8つのオプショナルプログラムのひとつ、ホームステイを含むボストン/フェアヘーブンの旅の現地受入れ準備をされているルーニーご夫妻をご紹介します。

ボストン育ちのジェリーさん(写真左)は、若い頃、3年半をかけて世界中を一人旅しました。日本の土を初めて踏んだのは1967年4月、165日間(5ヶ月半)に及ぶ日本滞在中、ジェリーさんは各地で日本人のやさしさともてなしの心に触れ、とても感激したそうです。

帰国したジェリーさんはフェアヘーブン近くの町に移り住み、日本からやってきた留学生アヤコさん(写真右)と出会い、結婚します。息子さんと娘さんは、それぞれ和太鼓の名人とロードアイランド州の高校で初めての日本語教師になりました。

1987年、ジョン万次郎が過ごしたフェアヘーブンと、彼の故郷の高知県土佐清水市が姉妹都市提携したのをきっかけに、夫妻は姉妹都市活動に携わるようになりました。同年10月、皇太子(現・天皇)ご夫妻がフェアヘーブンを訪問された際は、両殿下のご案内もされました。ジェリーさんは、1993年に同委員会の委員長になり、フェアヘーブンと土佐清水市で交互に「ジョン万次郎祭」を開催するなど、活発に活動しています。
「私たちは、ジョン万次郎や日本の文化に興味を持つ方々を心から歓迎します。万次郎ゆかりの地を散策すれば、万次郎が過ごした時代のアメリカと、ホイットフィールド船長が、地理的には遠い二つの国の絆を深めるために、いかに貢献したかを理解できるでしょう」と、ジェリーさんは日本からの訪問者を心待ちにしています。


ポール・ラッシュ博士に感謝!清里とケンタッキーのご縁
皆さんは、ポール・ラッシュという名前を聞いたことがありますか? ポール・ラッシュ博士は米国ケンタッキー州ルイビルで育った親日家で、その非凡な行動力で戦後日本の復興に多大な貢献を果たした人物です。

博士は1925年(大正14年)、関東大震災で崩壊した東京と横浜のYMCAを再建するために来日しました。その後、立教大学で教鞭を取り、日米開戦によって本国へ送還されるまで日本の青年たちを教えました。
戦後、日本に戻った博士は、「食糧」「信仰」「保健」「青年への希望」を掲げた実践的モデル農村コミュニティー「キーブ協会」を山梨県清里に創設。米国中を奔走して集めた多額の善意の寄付金と熱意で、荒廃した日本の復興と再建に尽くしたのです。

1979年に82歳の生涯に幕を下ろした博士の理想と精神は、今も清里高原で引き継がれています。

こうしたご縁から、清里のある北杜市は、ケンタッキー州マディソン郡、ベレア市、リッチモンド市と姉妹都市提携を結んでいます。ベレア市とリッチモンド市は、ケンタッキー大会の地域分科会開催都市でもあります。博士を偲びながら、ホームステイ体験してみるのはいかがでしょう。

目次   前のページ 次のページ