トップページ - 第12回テキサス大会

第12回大会・地域分科会

 2泊3日の地域分科会はその地域の文化や産業を知ると同時に、日本との相違を考えることにより、 アメリカ人とのより深い交流を進めるプログラムです。
 また、ホームステイをすることによって、アメリカ人の日常生活を一緒に体験することが出来ます。




サンアントニオ ( San Antonio )
A Celebration of History & Diversity

〜多文化テキサスの歴史を辿って〜

観光都市として、町の中を流れる小運河リバーウォークやアラモの砦など見所がいっぱいです!

サンアントニオ・インターナショナル・センターでサンアントニオ市から歓迎の挨拶を受けた後、市内観光を行いました。アラモの砦、リバーウォーク、ダウンタウンノ町並みなど、歴史豊なステキな待ちを存分に味わうことができました。サンアントニオでは、ホストファミリーとの時間を最大限に取り、2泊3日を存分に楽しみました。




オースティン ( Austin )
Capitol & High Tech City

〜緑と水のきれいな町〜

州都であるこの町は、ハイテク産業などビジネスの町として活気に満ち溢れています。

1日目は、東京エレクトロンでのオリエンテーションとランチの後、教育・環境・ハイテクの3つのコースに分かれて、それぞれ交流プログラムを持ちました。2日目はオースティンの街を散策。州議事堂に48,000人にもの規模を持つテキサス大学などオースティンの魅力を堪能しました。




ナカドーチェス ( Nacogdoches )
The Oldest Town in Texas :
A Travel Through Time

〜テキサス最古の町 : 時間を超えて〜

暮らしの移り変わりを感じさせる深い歴史の跡が、貴方を包み込みます!

ナカドーチェスでは商工会議所主催の歓迎ランチに始まり、記念植樹や市長から一人ひとりへ名誉市民状の授与など、町全体を上げての大歓迎を受けました。歴史、産業、ライフスタイル、演劇、大学生交流の5つのセッションに分かれて交流を深めました。最後のフェアウエル・パーティでは最高の手料理にダンスなど大きな盛り上がりを見せました。



カレッジステーション ( College Station )
Sports City

〜躍動!若者とスポーツの町〜

第41代ジョージ・ブッシュ大統領の博物館とアメリカンフットボールが盛んな州最古の州立大学があります!

カレッジステーションは、偶然魚釣りをしていた第41代ジョージ・ブッシュ大統領との出会いから始まりました。地元高校での歓迎プログラムに大学アメリカンフットボールの伝統校対決の試合観戦、夜の11:00に始まる応援練習参加などユニークで面白い交流プログラムになりました。




ヒューストン ( Houston )
POWER of Houston

〜熱き出会いを求めて〜

エネルギー産業から医療や消防など様々なジャンルを抱え持つアメリカ第4位の大都市です!


ヒューストンの分科会は他の分科会とは少し違い、教育/カウンセラー交流、医療交流、消防交流などに分かれて分科会を持ちました。広島から来た中学生4人は大会の初めから最後までホームステイを通してファミリーにとけ込んで生活体験をすることが出来ました。消防士交流では2泊3日間現地の消防局に消防士として仮勤務をするなど、ユニークな内容の分科会もありました。それぞれ特徴のある交流でしたが、これだけバラエティーある交流を一つの都市で行うことの大変さ、そのすべてがボランティアの努力により成功したものであった。