トップページ - 第12回テキサス大会

第12回大会・フリータイム

NASA/ジョンソン宇宙センター&キーマ・ボードウォーク訪問ツアー

フリータイム:11月13日(水) 9:00〜


 本大会開催地である「ヒューストン」の魅力を十分に味わって頂く為に、 現地ボランティアが「NASA/ジョンソン宇宙センタ−&キーマ・ボードウォークツアー」を企画しました。
 自由参加となったこの企画でしたが、殆どの参加者が参加し、 アメリカ技術の最先端“宇宙開発”の実態を視察しました。



NASA/ジョンソン宇宙センター

 ダウンタウンの南東約40キロに位置するこのセンターは、アポロ計画・スペースシャトル計画など、 NASAの主要なプロジェクトの中心となってきました。
 現在でも、打ち上げ後のシャトルとの管制・宇宙飛行士の訓練・月の石や隕石の研究など、 NASAの心臓部ともいえる役割を担っています。

 広い敷地にはいくつもの研究施設が並んでいますが、その中で観光客向けに開放された 「スペースセンター・ヒューストン(Space Center Houston)」があります。
 スペースセンター内にはトラムツアーなどを始めとするアトラクションが数多くあります。 全てを見学するには約4時間から6時間はかかります。

詳しくはこちらのHPへ
JSC Home Page
写真提供: NASA / Johnson Space Center

宇宙飛行士との交流会

11月14日(木) 10:00〜

 NASAより日米の宇宙飛行士、 向井千秋さんとケビン・クレイゲルさんが宇宙開発の説明や多国間における 宇宙飛行士同士の交流を草の根交流に置き換えてお話をして下さいました。
 最後のQ&Aでは参加者より質問がとびかい、時間を延長してまでその質問一つひとつに丁寧にお答え頂きました。